BD-Rドライブが壊れる

パイオニア Windows8.1対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ハニカム筐体 ブラックトレー仕様 BDXL対応 BD/DVD/CDライター ベージュ ソフト無し バルク BDR-209XJBD-R(Pioneer BDR-203)ドライブが壊れました。つい直前までtorneから無事にMOVEできてたのが突然、次の円盤から書き込みできなくなりました。半導体レーザーさんがお亡くなりになったのでしょうか?読み込みはできるけど、書き込みがまったくできなくなりました。しかたなく代替を探していつものAmazonで適当なドライブ(BDR-209XJ バルク品)をポチりました。値段は多分買った当時(アキバで買ったかなぁ)より安くなってますが、とんだ出費です。とりあえず繋ぎ変えて,ファームアップして、書き込みテストしてOK!でした(あたりまえ)。故障の原因はわかりません。購入して5年以上は経過しているけど、300~400枚くらいしか焼いてないと思います。時間か枚数かはしりませんが、自作PCだとこうやって自力で交換できますが、市販のレコーダはやばいですね。ちなみにバルク品の場合、Windows 7ではBDR-209Mと認識するので、ファームはPioneerのページからではなく、エスティトレードから落とせとのことでした。参考は[Sakopc blog]さんのページです。感謝感謝。