秀丸メールでメール読みこみが失敗する

hidemarumail今朝、急に秀丸メールでメール読みこみが失敗する。メッセージは「ソケットの作成に失敗しました。 多分TCP/IPプロトコル関係のドライバーが立ち上がっていません」ってブラウザも普通に動いているのに、そんなわけあるか~。Firewallではじかれてるのかと思ったがそうではなさそうだ。いろいろしらべるとイベントビュアーに
タスク スケジューラ サービスで、"RpcServerUseProtseq:ncacn_ip_tcp" の RPC 初期化エラーが発生しました。追加データ: エラー値: 1721。
という重大エラーが。なんか悪いことしたか~、と近々にインストールしたアプリとか外してみたが変わらず。結局いろいろググってみると Windows 8.1 Task Scheduler Service Will Not Start に記載があった、
netsh winsock reset
でなんとかなりました。うちはWindos 10だけどね。ネットワーク設定?がおかしくなったのは原因は不明のまま。ちょっと気になる。