異臭!PC復旧せず

ようやくPCが落ち着いたので備忘録として記録しておきます。先日PCでネットサーフィン中に異臭がしてきました。最初は何の匂いわからず、どこともなく見回していましたが、ふとモニタ画面が一瞬暗転して、すぐ元にもどったのを見て「あ、これPCじゃね?」とはたと気づいたので、すぐ電源を断ちました。PCケースを開けてみると、煙こそありませんがやはりここが一番臭い。おそるおそる再度電源をいれてみましたが、ファンは回るが2度と立ち上がりませんでした。合掌。どこが壊れたのか、いろいろ予備部品を使って確認してみましたが、電源やビデオカードやHDDやメモリは問題なさそう、おそらくマザーかCPUだろうとまではしぼれましたが、ここからは交換部品がなく、別のマザーかCPUをもってきて試すしかありません。マザーはGIGABYTEのGA-Z68P-DS3で、CPUはi5-2300と6年前(たぶん震災前に近所のPCデポで購入)に組んだ自作PCで、いまとなってはこれに合うパーツを新たに買うのもなんなので、いっそのことマザーごとく組直すこととしました。それにしても壊れる時はいきなりくるもので、たまたまPC操作中に異臭→PCと気が付きましたが、レンダリング中とかで夜中に動かしっぱなしの時だったらけっこうやばかったです。それにこの時の異臭が服についてその日は取れなかったです。新マザーの話しはまた今度。