GTA4 Sale!

SteamでGTA4が75%Offだったのでついポチった。2年前のゲームだが某実況動画の影響でちょっとやってみたかった。Steamは英語版しか売ってないが、日本語リソースがなぜかついているので、自己責任のうえですが、Win7 64bit版で日本語化の手順は下記のとおり。EFLCは日本語リソースが別途必要。 1.テキストリソースをamerican.gtx から japanese.gxt に無理やり変更。(パスはWin7の場合)

cd C:Program Files (x86)SteamsteamappscommonGrand Theft Auto IVGTAIVcommontext
ren american.gxt  american.gxt.bak
ren japanese.gxt american.gxt
2.レジストリに日本語設定(レジストリのパスも多分Win7の場合)
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWow6432NodeRockstar GamesGrand Theft Auto IV]
"INSTALL_LANG"="1041"
を追加するのみ。最初のメニュー画面では「終了」しかちゃんと出てないのでちょっと焦るが、表示されないだけでちゃんと選択できる右とか左にして選ぶとちゃんと動く。日本語化の参考はGTA4 Wikiより。