Pokémon GO

流行に乗るわけではないがPokémon GOをしてみた。端末はNexus5でAndroidは6.0.1で無事インストールおよび実行ができたが、起動が遅い・・・。たまにログインに失敗するのは混雑してるから?家にいるだけでもモンスターは出たが、モンスターにボールが当たらない・・というか投げたボールの挙動とゲット判定の因果関係がいまいちわからない。ランダムかと思いたくなる。地理的にポケストップが少ないので、あっというまにボールが足らなくなる。ここで課金しちゃう人はぶっこむんだろうな・・・とりあえずポケストップを求めて近場を歩いてみたが、ポケストップ少ない・・都会だとさぞかし多いのだろう。あとモンスター出るときと出ないときの差が激しい。出るときはポンポンでるが、出ないときはからっきしだ。やはりここは田舎なのか?ポケストップに花びらが舞ってるのはルアーを使って、モンスターをおびき寄せてるとのことだが、ぜんぜん舞ってねぇ。やってる人いない?いや挙動不審の人間はポケストップやジム付近にはポツポツいるので、いないわけじゃないだが・・・都会ほどまだプレイ人口は少ないのであろう。あと歩いてるとタッチが効かなくなることが数度あったので、このアプリだけ再起動すると回復した。裏でRunkeeper使ってた(ウォーキングがてらだし)のでメモリ足らなかったのかな。Runkeeperといえば、Runkeeperの音声指示がかかるとPokémon側の音が聞こえなくなったので、再生デバイス(Bluetooh)取り合ってて悪さしてるのかもしんない。まだジムでバトルまでできてないけどモンスター探しやポケストップ巡りはコンプリート欲をそそるので、ちょっと続けてみたくなる。都会だとは収集もはかどるんだろうな。でもこれはやはり皆がいうように歩きスマホ製造機だ。小さい子供にさせるのはおすすめできない。