サッシ越しに温度測定ケーブルを引き出す

室外温度を測るのにいままでは使っていないエアコン配管用の穴があったので、それを使ってセンサーを外に出していましたが、先日エアコンを増設したためその穴がふさがってしまいできなくなりました。なにか良い手はないものかと探したところ、サッシ越しにアンテナをつなぐケーブル(FPC)があったのでこれを使いました。FPCへの接続はTV用のプラグを使いました。センサーケーブルをぶった切って、配線を引き出し、TV用の同軸プラグにつなぎました。抵抗が増えるので測定温度にずれが生じるでしょうが、まあどうせ外の環境次第なんで気にしない。連休の工作でした
追伸)ワイヤレスの温度測定器もありますね。電池がいりますが、そっちのほうが安くつきそう。PCにつながるやつは高いけど。